アタゴオル物語

たぶん自分がはじめて所持した、その時からずっと好きな漫画です。
やたらとはっきり覚えていて、幼稚園の年長時、弟の友達のたけおくんのお母さんからもらいました。
物語をざっくりいうと猫と人間が暮らすアタゴオルという国での生活を描いています。
そこでは猫と人が言葉を交わし、文明は自然を活かした独創的な世界観で構成されています。
のちのち、作者のますむらひろしさんは宮沢賢治さんに影響を受けていることを知るのですが、知って納得。特徴的な擬音や物語の中に詩的な余白を感じます。
現在も似た系統の漫画や本が好きなので、たけおくんのお母さんの慧眼には驚きです。
これからも大事にしていきたいなと思います。

k_maeda

Marshallスピーカー ACTONⅡBluetooth

数か月悩んで今年の春頃にやっと購入したBluetoothスピーカーです。
楽器用アンプで有名なマーシャル。見た目のかっこよさはもちろん、上部のつまみで低音・高音を調整できるなど性能も最高です。
一般的な家庭用のスピーカーより大きく重さもそこそこありますが、移動させなくてもちゃんと音が響くので問題なし。
アプリで操作もできるので、コードで繋ぐ簡易なスピーカーしか知らなかった自分には衝撃でした。
同じ曲でもつまみをまわして聴き方を変えるのがお気に入りです。
今はコンセントがある部屋の中央ぐらいにドンと置いている状態ですが、もう少し見映えする場所に置きたくて部屋のレイアウトを模索中です。

shimizu

NEWSEDのカードケース

社会人1年目の時から、もうかれこれ6年以上、名刺入れとして愛用しています。
廃材など古くなってしまったものを再利用して商品開発を行う、NEWSEDというブランドのアイテムで、このカードケースも革の端材でできたいくつものパーツをつなぎ合わせて作られています。
色の組み合わせもパーツの切り替えも、同じものは1つもありません。飽きがこないこの絶妙なカラーリングがとても気に入っているのでこの先も長く大切に使っていきたいと思います。

sato

木製コスメボックス

このコスメボックスは20歳の誕生日の時に母からプレゼントされました。起きたらこの大きなコスメボックスが入ったギフトボックスが置かれていて、まるでクリスマスの日のようにワクワクしながら開けたのを覚えています。
長く使えるようにと木製のシンプルとしたデザインで、職人さんが1つずつ手作りしている日本製だそうです。中は鏡がついており収納もバッチリで、今はなんでもかんでもこの中に入れるようになってしまいました。かれこれ4年以上の付き合いですが、お嫁に行っても毎日大切に使いたいと思っています。

sakamoto